Cygwin事始め

タブレットPCにCygwinを入れなおしたので、その際の手順を備忘録がてら記録します(`・ω・´)
Cygwinは最初のセットアップ時にパッケージを選択できるのですが、
いかんせんこれが使いにくいので、apt-cyg というツールを使用することにします。
今回のセットアップはこの apt-cyg が使えるようになることをゴールとします。

 

1. setup-x86.exe でインストール

https://www.cygwin.com/ からインストーラ(setup-x86.exe)を入手します。(64bit版もありますので必要に応じて選択)

基本初期パッケージのまま 。
必要なパッケージは apt-cyg で必要に応じて入れる方針とし、
apt-cyg のインストールに必要な wget, git のみ選択しインストールします。

2. apt-cyg を使えるようにする

Cygwin のターミナルを起動し、下記を実行します。

mkdir opt
cd opt
git clone https://github.com/transcode-open/apt-cyg
cd apt-cyg
chmod +x apt-cyg
ln -s `pwd`/apt-cyg /usr/local/bin

インターネットでよく見かけるいインストール手順は、cp コマンドで apt-cyg 自体をコピーしますが、
apt-cyg 自体のアップデートが容易に行えるように、リポジトリ上の apt-cyg へシンボリックリンクを貼る方針にします。

インストール出来たか確認するために、tree をインストールしてみましたが…

apt-cyg nstall tree

結果…

md5sum: 標準入力: MD5 チェックサムとして適切な書式の行がありませんでした

上記のメッセージが表示され、先に進めないようです。
どうも、最新版(2015/3/7現在)のapt-cyg で問題が起きるようなので・・・

git tag
# tag のついた最新版を確認して、その時点のコミットにチェックアウトする
git checkout v0.59
# パーミッションがリセットされるので実行権限を再設定)
chmod +x apt-cyg

これで再度 tree の新ストールを行ったところ・・・無事に動きました!
とりあえず、事始めはここまで!

Spread the love
  •  
  •  
  •  

コメント

  1. […] apt-cyg を使えるようにする […]

タイトルとURLをコピーしました