セットアップ:Windows10 pro と Hyper-V と Arch Linux、そして Ansible

Windows8以降、pro版には Hyper-V が付くようになりました。 エンジニアとしては、Linux/Unix を侍らせてなんぼのもの…というわけで、このHyper-V 上に開発用の環境を作りました。 パッケージ 続きを読む セットアップ:Windows10 pro と Hyper-V と Arch Linux、そして Ansible

ITストラテジストが倒せない…

今年秋のITストラテジスト試験を受けるので、ちまちま勉強しているのですが…難しいですね/(^o^)\ とりあえず、過去問(H26秋の午後2試験)を解いてみたのですが… 結果は… 13/25。 割合でいうと52%。 合格ラ 続きを読む ITストラテジストが倒せない…

ETロボコン2015(南関東地区大会)終了。結果は残念ながら入賞ならず。

http://www.etrobo.jp/2015/ ETロボコン(南関東地区大会)終了! アドバンスドで参加しました。入賞なりませんでしたが、やることはやれたかなーと思います。一応それなりの確率で全難所クリアができる状 続きを読む ETロボコン2015(南関東地区大会)終了。結果は残念ながら入賞ならず。

美味しいコメを食べたくて、研ぐ、そして炊く

昨日、珈琲を淹れる所を取るために、キッチンに三脚をセットしたので、ついでに我流のコメ研ぎを撮ってみました。 水の流量が大切です。少なくともカウンタートップタイプの浄水器じゃないとこの流量は出ないですね(蛇口備え付けタイプ 続きを読む 美味しいコメを食べたくて、研ぐ、そして炊く

珈琲を淹れる動画を撮ってPhotoshopで編集してみた

友人が珈琲を淹れる動画をとっていたので、自分も触発されて珈琲を煎れる動画を撮ってみました。ついでに、気になっていた Photoshop の動画編集機能を使ってみました。 Photoshopの動画編集機能、それなりには使え 続きを読む 珈琲を淹れる動画を撮ってPhotoshopで編集してみた

ブログ置き場を引っ越しました

ブログの置き場を、お名前com(VPS)から、さくらのスタンダードサーバに引っ越しました。 投稿して表示するまでの一連の流れをテストすべく、引っ越し早々挨拶記事でも書いてみます。 お名前comのVPS,早くて快適で良かっ 続きを読む ブログ置き場を引っ越しました