Windows10 をアップデートしたら、Hyper-Vはおかしくなるしネットが異常に遅くなるし

Windows10の大型アップデートがあったようで…起動時に少し時間がかかりました。 さあ、作業するぞと思うと… まずネットワークにつながらない…(´ω`) 調べてみると、Hyper-Vの外部ネットワークの設定が消えてま 続きを読む Windows10 をアップデートしたら、Hyper-Vはおかしくなるしネットが異常に遅くなるし

FREETELの雅が素敵

スマホをFREETELの雅にしてみました。 それまで使っていたのは ARROWS NX F-01F(with BIG SIM)でした。ハードウェアの性能としては申し分ないのですが…アップデートしないOS(4.4止まり)、 続きを読む FREETELの雅が素敵

ETロボコン2015(南関東地区大会)終了。結果は残念ながら入賞ならず。

http://www.etrobo.jp/2015/ ETロボコン(南関東地区大会)終了! アドバンスドで参加しました。入賞なりませんでしたが、やることはやれたかなーと思います。一応それなりの確率で全難所クリアができる状 続きを読む ETロボコン2015(南関東地区大会)終了。結果は残念ながら入賞ならず。

美味しいコメを食べたくて、研ぐ、そして炊く

昨日、珈琲を淹れる所を取るために、キッチンに三脚をセットしたので、ついでに我流のコメ研ぎを撮ってみました。 水の流量が大切です。少なくともカウンタートップタイプの浄水器じゃないとこの流量は出ないですね(蛇口備え付けタイプ 続きを読む 美味しいコメを食べたくて、研ぐ、そして炊く

珈琲を淹れる動画を撮ってPhotoshopで編集してみた

友人が珈琲を淹れる動画をとっていたので、自分も触発されて珈琲を煎れる動画を撮ってみました。ついでに、気になっていた Photoshop の動画編集機能を使ってみました。 Photoshopの動画編集機能、それなりには使え 続きを読む 珈琲を淹れる動画を撮ってPhotoshopで編集してみた

手網とガスコンロで格安我が家焙煎

コーヒーを飲み始めて約10年。 本当に美味しいコーヒーを求めてみたり、様々な煎れ方を試してみたり、はてはアレンジしてみたりと、色々試してきました。 が、ここにきてまだ手を付けていない領域がありました。 …自家焙煎です。 続きを読む 手網とガスコンロで格安我が家焙煎

肉魚を真空冷凍すると、思ったよりも良かった

食材をうまく冷凍する事は、一人暮らしの自炊を遂行するに当たり重要なこと…。 前々から、ラップで包んだあとにアルミホイルで包んだり、専用のトレーを使ったり、試行錯誤していました。 最近、やっとこれぞ答えと思える道具に出会え 続きを読む 肉魚を真空冷凍すると、思ったよりも良かった

ブラザーの複合機(DCP-J4220N-B)を買ってみた

しばらく前から所有していたプリンタ(Canon MP980)の調子が悪かったので、ブラザーの複合機(DCP-J4220N-B)を買いました。 プリンタ選定にあたり、クリーニングでインクを浪費するインクジェットよりもレーザ 続きを読む ブラザーの複合機(DCP-J4220N-B)を買ってみた