LinuxとCygwin/X で作ろう快適Windows開発環境(Hyper-Vも一緒だよ

開発環境の整備は永遠のテーマですね。 特にWindows上で快適な開発環境を整えるのはなかなか骨が折れます…。 いっそ、Mac使えよって話ですが、今回は Hyper-V /Linux/Cygwin を使った開発環境を構築 続きを読む LinuxとCygwin/X で作ろう快適Windows開発環境(Hyper-Vも一緒だよ

FREETELの雅が素敵

スマホをFREETELの雅にしてみました。 それまで使っていたのは ARROWS NX F-01F(with BIG SIM)でした。ハードウェアの性能としては申し分ないのですが…アップデートしないOS(4.4止まり)、 続きを読む FREETELの雅が素敵

セットアップ:Windows10 pro と Hyper-V と Arch Linux、そして Ansible

Windows8以降、pro版には Hyper-V が付くようになりました。 エンジニアとしては、Linux/Unix を侍らせてなんぼのもの…というわけで、このHyper-V 上に開発用の環境を作りました。 パッケージ 続きを読む セットアップ:Windows10 pro と Hyper-V と Arch Linux、そして Ansible

ブログ置き場を引っ越しました

ブログの置き場を、お名前com(VPS)から、さくらのスタンダードサーバに引っ越しました。 投稿して表示するまでの一連の流れをテストすべく、引っ越し早々挨拶記事でも書いてみます。 お名前comのVPS,早くて快適で良かっ 続きを読む ブログ置き場を引っ越しました

FreeBSD10(with pkg)でMySQL5.6を捨ててMariaDB10を入れる話

最近、MySQLにオワコン臭がしています。CentOSも7からMySQLがパッケージに含まれなくなってしまいました。 代わりにAPIレベルで互換性を持つMariaDBが台頭しているようです。GoogleもMySQLからM 続きを読む FreeBSD10(with pkg)でMySQL5.6を捨ててMariaDB10を入れる話

ブラザーの複合機(DCP-J4220N-B)を買ってみた

しばらく前から所有していたプリンタ(Canon MP980)の調子が悪かったので、ブラザーの複合機(DCP-J4220N-B)を買いました。 プリンタ選定にあたり、クリーニングでインクを浪費するインクジェットよりもレーザ 続きを読む ブラザーの複合機(DCP-J4220N-B)を買ってみた

WordPress の編集画面が動かない。。。

WordPress の編集画面がうまいこと動かない問題発生。 具体的には「ビジュアル」「テキスト」が選べない。文字列の書式を変えるアイコンが出てこない、といった具合です。 見てると、どうもスクリプト系エラーの模様。最近の 続きを読む WordPress の編集画面が動かない。。。

Google Chromeを限られたリソースで使う

最近、外ではWindowsタブレット(Miix 2-8)をよく利用します。 安物なので、メモリも2Gしかなく、リソースはかつかつです。 そのため、限られたリソースをどのように割り振るかが鍵になります。 真っ先に考えるのが 続きを読む Google Chromeを限られたリソースで使う

FreeBSD(without X)で快適ブラウザテスト計画【turnip(capybara, rspec), poltergeist(phantomjs)】

明けましておめでとうございます。 今年も皆様にとって良い年となりますように!そんな年初めのネタは、X無しのサーバでブラウザテストをする話です。 使うライブラリは、 rspec (3.1.0) capybara (2.4. 続きを読む FreeBSD(without X)で快適ブラウザテスト計画【turnip(capybara, rspec), poltergeist(phantomjs)】