WindowsとLinux間でファイル共有がしたくって

あけましておめでとうございます。 しばらく沈黙からの、久しぶりの更新です(笑) メインがWindowsなので、Hyper-VでLinux環境を立ち上げています。 そのLinux環境を、最近 Arch Linux から F 続きを読む WindowsとLinux間でファイル共有がしたくって

ArchLinux で Consul 入れてみたら、いきなり動かなくて哀しい

CoreOS に etcd いれるのがどうもしっくりこないので、Consul をとりあえず試してみるなう。 とりあえず、 Consul いれましょう。

& 続きを読む ArchLinux で Consul 入れてみたら、いきなり動かなくて哀しい

ラズパイ2にRaspBSD(FreeBSD)を入れてみた話

先日、社内イベントのハッカソンに参加してきました。 景品に欲しかったラズパイ2(Raspberry Pi 2 Model B)があったので、頑張りました・・・。 結果、見事頂戴しました! ケース付きのモデルとはなかなか粋 続きを読む ラズパイ2にRaspBSD(FreeBSD)を入れてみた話

Docker Hubにアカウント作ってみた&イメージ公開してみた

今日は、朝調子が悪かったので会社をお休み(有給発動)して、15時くらいまで寝てました( ´∀` ) すっかり寝て調子が良くなったので、少しスプラトゥーンを楽しんだ後に、前々から気になってたCA認証局を作りました。 最近は 続きを読む Docker Hubにアカウント作ってみた&イメージ公開してみた

LinuxとCygwin/X で作ろう快適Windows開発環境(Hyper-Vも一緒だよ

開発環境の整備は永遠のテーマですね。 特にWindows上で快適な開発環境を整えるのはなかなか骨が折れます…。 いっそ、Mac使えよって話ですが、今回は Hyper-V /Linux/Cygwin を使った開発環境を構築 続きを読む LinuxとCygwin/X で作ろう快適Windows開発環境(Hyper-Vも一緒だよ

セットアップ:Windows10 pro と Hyper-V と Arch Linux、そして Ansible

Windows8以降、pro版には Hyper-V が付くようになりました。 エンジニアとしては、Linux/Unix を侍らせてなんぼのもの…というわけで、このHyper-V 上に開発用の環境を作りました。 パッケージ 続きを読む セットアップ:Windows10 pro と Hyper-V と Arch Linux、そして Ansible

ブログ置き場を引っ越しました

ブログの置き場を、お名前com(VPS)から、さくらのスタンダードサーバに引っ越しました。 投稿して表示するまでの一連の流れをテストすべく、引っ越し早々挨拶記事でも書いてみます。 お名前comのVPS,早くて快適で良かっ 続きを読む ブログ置き場を引っ越しました

FreeBSD10(with pkg)でMySQL5.6を捨ててMariaDB10を入れる話

最近、MySQLにオワコン臭がしています。CentOSも7からMySQLがパッケージに含まれなくなってしまいました。 代わりにAPIレベルで互換性を持つMariaDBが台頭しているようです。GoogleもMySQLからM 続きを読む FreeBSD10(with pkg)でMySQL5.6を捨ててMariaDB10を入れる話

WordPress の編集画面が動かない。。。

WordPress の編集画面がうまいこと動かない問題発生。 具体的には「ビジュアル」「テキスト」が選べない。文字列の書式を変えるアイコンが出てこない、といった具合です。 見てると、どうもスクリプト系エラーの模様。最近の 続きを読む WordPress の編集画面が動かない。。。