WindowsとLinux間でファイル共有がしたくって

あけましておめでとうございます。 しばらく沈黙からの、久しぶりの更新です(笑) メインがWindowsなので、Hyper-VでLinux環境を立ち上げています。 そのLinux環境を、最近 Arch Linux から F 続きを読む WindowsとLinux間でファイル共有がしたくって

Gnomeでユーザディレクトリ以下にできた日本語名ディレクトリを英語にしたい

Gnome3を日本語環境で使ってると、初回起動時にユーザディレクトリ以下に、「ダウンロード」など、日本語のディレクトリが作成されてしまいます。 ディレクトリが日本語だと何かと厄介なので、英語に変えてしまいます。 [cra 続きを読む Gnomeでユーザディレクトリ以下にできた日本語名ディレクトリを英語にしたい

ArchLinux で Consul 入れてみたら、いきなり動かなくて哀しい

CoreOS に etcd いれるのがどうもしっくりこないので、Consul をとりあえず試してみるなう。 とりあえず、 Consul いれましょう。

& 続きを読む ArchLinux で Consul 入れてみたら、いきなり動かなくて哀しい

ArchLinuxだってXMindしたい!(debパッケージを無理やりインストール)

ArchLinux で XMind を使おうと思うと、AURにありますが、バージョンが3代(2016/9/21現在)と、とっても古い。やっぱり、最新の 7.5 使いたいですよね??? というわけで、本家からDLしてみます 続きを読む ArchLinuxだってXMindしたい!(debパッケージを無理やりインストール)

いくつかDockerイメージを公開してみた。

最近、Dockerが便利でいろいろと活用しようとしています。 Alpine Linux とか軽くてすごい気に入っていて、Docker力を鍛えているところです! とりあえず、最近だと次の3つを公開してみました。 brows 続きを読む いくつかDockerイメージを公開してみた。

Ansible と Docker Compose

少し前に、Ansible 2.0 がリリースされ、Dockerなどが標準サポートされました。 これを使うことで、Docker Compose で行っていたような、コンテナの上げ下げができるようになりました。 …が、ここで 続きを読む Ansible と Docker Compose

ラズパイ2にRaspBSD(FreeBSD)を入れてみた話

先日、社内イベントのハッカソンに参加してきました。 景品に欲しかったラズパイ2(Raspberry Pi 2 Model B)があったので、頑張りました・・・。 結果、見事頂戴しました! ケース付きのモデルとはなかなか粋 続きを読む ラズパイ2にRaspBSD(FreeBSD)を入れてみた話

Docker Hubにアカウント作ってみた&イメージ公開してみた

今日は、朝調子が悪かったので会社をお休み(有給発動)して、15時くらいまで寝てました( ´∀` ) すっかり寝て調子が良くなったので、少しスプラトゥーンを楽しんだ後に、前々から気になってたCA認証局を作りました。 最近は 続きを読む Docker Hubにアカウント作ってみた&イメージ公開してみた