Rancher で Add Host がうまくいかない…(Fedora Atomic Host)

タイトル通り、Rancher で Fedora Atomic Host の環境を Add Host しようとしたら、うまくいきませんでした。 Network周りのコンテナをひたすら再起動している…。ログを見てみると、権限 続きを読む Rancher で Add Host がうまくいかない…(Fedora Atomic Host)

ArchLinuxだってXMindしたい!(debパッケージを無理やりインストール)

ArchLinux で XMind を使おうと思うと、AURにありますが、バージョンが3代(2016/9/21現在)と、とっても古い。やっぱり、最新の 7.5 使いたいですよね??? というわけで、本家からDLしてみます 続きを読む ArchLinuxだってXMindしたい!(debパッケージを無理やりインストール)

Angular2とGitHubが今熱い!

AngularJS2正式版きた!! GoogleがAngular 2を正式リリース! 未来のウェブ標準を意識した新しいフレームワーク あと、最近 GitHubにカンバン管理機能も付いた模様。 http://www.pub 続きを読む Angular2とGitHubが今熱い!

モリサワのWEBフォントが使えるらしいので

つい先日、さくらインターネットでホスティングをしている WordPress で、モリサワのWEBフォントが無料で使えるようになった…との DM が送らてきました。 モリサワといえば、高品質のフォント(だけど高い)イメージ 続きを読む モリサワのWEBフォントが使えるらしいので

Ansible と Docker Compose

少し前に、Ansible 2.0 がリリースされ、Dockerなどが標準サポートされました。 これを使うことで、Docker Compose で行っていたような、コンテナの上げ下げができるようになりました。 …が、ここで 続きを読む Ansible と Docker Compose

LinuxとCygwin/X で作ろう快適Windows開発環境(Hyper-Vも一緒だよ

開発環境の整備は永遠のテーマですね。 特にWindows上で快適な開発環境を整えるのはなかなか骨が折れます…。 いっそ、Mac使えよって話ですが、今回は Hyper-V /Linux/Cygwin を使った開発環境を構築 続きを読む LinuxとCygwin/X で作ろう快適Windows開発環境(Hyper-Vも一緒だよ

FREETELの雅が素敵

スマホをFREETELの雅にしてみました。 それまで使っていたのは ARROWS NX F-01F(with BIG SIM)でした。ハードウェアの性能としては申し分ないのですが…アップデートしないOS(4.4止まり)、 続きを読む FREETELの雅が素敵

「Krita」があれば、もうCorel Painterが欲しくて枕を濡らす必要が無いんだ

PCでお絵かきの最高峰といえば、あれですよね。あれ。Corel Painter。 これ↓ (つд⊂)ゴシゴシ (´Д`) 6万円… いや無理だね。遊びじゃ買えないよ・・・ということで、 廉価版ありました!言うまでもな 続きを読む 「Krita」があれば、もうCorel Painterが欲しくて枕を濡らす必要が無いんだ

肉魚を真空冷凍すると、思ったよりも良かった

食材をうまく冷凍する事は、一人暮らしの自炊を遂行するに当たり重要なこと…。 前々から、ラップで包んだあとにアルミホイルで包んだり、専用のトレーを使ったり、試行錯誤していました。 最近、やっとこれぞ答えと思える道具に出会え 続きを読む 肉魚を真空冷凍すると、思ったよりも良かった