Windows10 をアップデートしたら、Hyper-Vはおかしくなるしネットが異常に遅くなるし

Windows10の大型アップデートがあったようで…起動時に少し時間がかかりました。 さあ、作業するぞと思うと… まずネットワークにつながらない…(´ω`) 調べてみると、Hyper-Vの外部ネットワークの設定が消えてま 続きを読む Windows10 をアップデートしたら、Hyper-Vはおかしくなるしネットが異常に遅くなるし

Rancher で Add Host がうまくいかない…(Fedora Atomic Host)

タイトル通り、Rancher で Fedora Atomic Host の環境を Add Host しようとしたら、うまくいきませんでした。 Network周りのコンテナをひたすら再起動している…。ログを見てみると、権限 続きを読む Rancher で Add Host がうまくいかない…(Fedora Atomic Host)

WordPressの更新に失敗ひやひやモノ・・・

つい昨日、久しぶりにWordpressの更新かけたら、管理画面にログインできなくなって困りました。 真っ白になり、何も操作できないという状態でした。 DEBUGモードをonにしても動かず、なかなか手ごわいモードです。 W 続きを読む WordPressの更新に失敗ひやひやモノ・・・

WindowsとLinux間でファイル共有がしたくって

あけましておめでとうございます。 しばらく沈黙からの、久しぶりの更新です(笑) メインがWindowsなので、Hyper-VでLinux環境を立ち上げています。 そのLinux環境を、最近 Arch Linux から F 続きを読む WindowsとLinux間でファイル共有がしたくって

Gnomeでユーザディレクトリ以下にできた日本語名ディレクトリを英語にしたい

Gnome3を日本語環境で使ってると、初回起動時にユーザディレクトリ以下に、「ダウンロード」など、日本語のディレクトリが作成されてしまいます。 ディレクトリが日本語だと何かと厄介なので、英語に変えてしまいます。 [cra 続きを読む Gnomeでユーザディレクトリ以下にできた日本語名ディレクトリを英語にしたい

WebStorm で angular2 のデバッグをしようとした話

最近、Angular2を使ってます。なんというかすごいですね、本当に高機能でよくできてるし、TypeScriptは使ってて気持ちがいいです。 IDEにWebStormを用いて、プロジェクトは Angular-CLI を使 続きを読む WebStorm で angular2 のデバッグをしようとした話

ArchLinux で Consul 入れてみたら、いきなり動かなくて哀しい

CoreOS に etcd いれるのがどうもしっくりこないので、Consul をとりあえず試してみるなう。 とりあえず、 Consul いれましょう。

& 続きを読む ArchLinux で Consul 入れてみたら、いきなり動かなくて哀しい

Angular2とBootstrapを始めてみる

前にも記事を書いた通り、Angular2が出たので、使ってみました。 Angular2は一通りの機能をもっていますが、CSSフレームは含んでないので、Bootstrapを使うことにしました。 やっぱ、一番メジャーどころだ 続きを読む Angular2とBootstrapを始めてみる

ArchLinuxだってXMindしたい!(debパッケージを無理やりインストール)

ArchLinux で XMind を使おうと思うと、AURにありますが、バージョンが3代(2016/9/21現在)と、とっても古い。やっぱり、最新の 7.5 使いたいですよね??? というわけで、本家からDLしてみます 続きを読む ArchLinuxだってXMindしたい!(debパッケージを無理やりインストール)