ZenPad 3S 10 と ZStylus と Folio Cover

どうも久しぶりの更新です。三日坊主だけど、定期的に坊主に戻ってきます( ˘ω˘ )

https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS-ZenPad-3S-10-Z500KL/
最近、ZenPad 3S 10 のフルセット(ZStylus、Folio Cover)を購入しました。
購入にあたって、いろいろ情報を調べたのですが、このセット意外とレビューが無いんですよね…。

せっかくなので、利用日数2日程度ですが使ってみた所感をのせてみたいと思います。

ちなみに、ZenPad買う際に比較として、ドスパラのタブレットやiPad pro を比較しました。
■ ドスパラのタブレット
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=4&tc=676

最近、ドスパラがワコムの技術を導入したWin10タブレットを出しています。
実際に、デモ機を触ってみたりした結果、落書き用としては優秀…
だけど、スペックがいまいちなのにWindows10なので、ちょっともっさり。
加えてバッテリーが少なめなので、お絵かき以外の用途には微妙だと判断しました。
■ iPad pro
https://www.apple.com/jp/ipad-pro/

タブレットでペン、といえば、ipad pro も鉄板ですよね。
ぶっちゃけ、ペンの性能も評判いいし、iOSは快適に使えるし、Smart Keyboardは使い勝手が非常に良いので、かなり良い選択肢ではあるのですが…
何分高い。あと、Citrix Receiver 以外でマウスが使えないので、VNCによるリモート接続時に不便…と判断しました。

■ Zen Pad(本体)
https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS-ZenPad-3S-10-Z500KL/
というわけで、本題の Zen Pad です。
良かったところは、Z Stylus がある。Folio Cover がなんとなくかっこいい。LTEモデルがある。バッテリーが多い。性能そこそこ…でした。

使ってみた感じ、バッテリーがすごくもつ、性能はそれなりの結構よいタブレットでした。

唯一…

スピーカーの位置がおかしいこと以外は…(´・ω・`)

縦持ちした際に、下側2か所にしかスピーカーがないので、横持ちすると、右(or 左)だけにスピーカーがくることになります。
せっかく音がウリなのに、典型的ユースケースの横置きで動画見る際にスピーカーがおかしな方向を向いているのは設計ミスじゃないかと思うレベルです…。
まあ、これは買う前から気づいていたので、受け入れていますが、なぜこうしちゃったんでしょうね…?

■ Zen Pad(Folio Cover)
見た目は予定通り結構すきな感じでしたが、横置きで立てても安定しにくかったり、低い位置で安定しなかったりと、取り回しは微妙な模様?
これはちょっと使いながら検証が必要そうです。
(少なくとも、パッケージの裏に書いてある画像通りの立て方ができないので、検討している人は要注意…)

■ Zen Pad(Z Stylus)
一番気になるのはこれでした。

Twitterでリプで絵を描くというお題があったので、それを Z Stylus で描いてみました。
(リプの結果、テーマは デデンネにワドルドゥの服を着せて承太郎のセリフを吐かせるというもの になりました)

結構よかったです。少なくとも、楽しんで絵を描く程度には。

PC用板タブや液タブと比べると、精度は低いですね。筆圧検知の段階も少ないし、傾き検知もありませんし…。
液晶の表面のガラスが厚いのか、微妙にペン先と描画位置がずれますが…これは慣れで吸収できる範囲でした。
追従性の点では、少し遅延があります。ペン自体は遅延はそこまで大きくないのですが、アプリによっては、すごく大きくなるといったところです(アプリの描画が遅い)。
ただ、本格的なペン用タブレットじゃないことを考えると、ホビーには全体的に十分な性能を持っている、というのが感触です。

ちなみに、最初から入ってるSuperNoteは微妙です。メモにはいいですが、お絵かきに耐えるモノじゃないです。

Androidで有名なお絵かきアプリといえば、ibis Paint あたりが有名です…が筆圧検知には対応していない模様?(たぶん)

いくつか試したところ、LayerPaintHD が筆圧にも対応(最初オプションで無効になっているので有効に設定)していて良かったです。ちょうどキャンペーン中で500円で買えました。上記の絵はこのソフトウェアで描きました。これのフリー版にあたる LayerPaintZero が無料なので、気になる人は試してみるといいかもしれません。

これから、もっと使ってみようかなと思います( ˘ω˘ )

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*