ArchLinuxだってXMindしたい!(debパッケージを無理やりインストール)

ArchLinux で XMind を使おうと思うと、AURにありますが、バージョンが3代(2016/9/21現在)と、とっても古い。やっぱり、最新の 7.5 使いたいですよね???

というわけで、本家からDLしてみます。

ん・・・( ˘ω˘ )

deb … apt-get が前提ですか?
「Linux版」と書いてますが、事実上の「Ubuntu/Debian版」ですか。

なんか悔しいので、呪文を唱えて、無理やり使ってみます。

ar コマンドで debパッケージから、実行バイナリなどの実体の入ってる data.tar.gz を取り出し、それを展開し、システム全体に展開する、というコマンドです。
インストールログとかないので、もうシステム全体を汚染しちゃいますが、とりあえずこれで動きました。もし依存関係があったり、インストール後の後処理とかあると、きっと動かないでしょう。

GUIをばりばりにつかう環境なので、特に追加のパッケージは必要ありませんでしたが、もしかしたら何かいるかもしれませんね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*